忍者ブログ
ここはPCゲーム『ザ・シムズ2』の 物語風プレイ日記を公開しているサイトです
05 / 19 Sun 12:26 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 / 15 Sun 14:17 #御風 ×

snapshot_92c00df3_52c05ef9.jpg

バーナード・ワッツの逮捕は、昨日の夜に行われた。

店に赴いたのは、アダム・ハート警部。
花火連絡協会の時とは違い、ごく穏やかな一幕だったという。

2cb3596a.jpg

バーナード・ワッツはアダムの同行要請に対して、当初は「そんな馬鹿な、
俺は無実だ、調べれば分る」と反駁したものの、さほどひどい抵抗すること
はなかったそうだ



snapshot_5151aa3e_d2d94ee2.jpg

「ワッツの動機が、店にかけてあった保険金だったとはね」


「ああ、たちの悪いホステスに引っかかった末の悲劇だな」

その辺は、僕も調書を読んだから知っている。
クラブ『ベルヌイ』に勤めるニコールというホステスに入れ込んだワッツは、
彼女にねだられるままに、ブランド物のバッグや高価な宝石を購入していた。

もともと、しがない食堂のオヤジに過ぎないワッツに、たいした資金力がある
わけもない。気がつけば、借金でくびがまわらなくなっていたのだ。
『バーニーズバー』に火をつけたあの晩も、彼は『ベルヌイ』でホステスに会っ
たその帰りだったそうだ。

snapshot_9185d4b1_9300c137.jpg

「妻と別れたかったと言っていたって?」

「ああ。借金地獄から足を洗って、かつ不仲の女房と離婚するためにも、ど
うしてもまとまった金が欲しかったんだろう」

「しかし、従業員に罪を押し付けるなんて悪質じゃないか」

「あれは、ただの偶然だったと本人は主張してるがな」
そして兄貴は、多分それは嘘じゃないと思うよ、と続けた。

snapshot_107d65ba_7307f8ec.jpg

「だってウェルズが、店の戸締りのために戻るなんて、幾らワッツだって予想
できることじゃない」
結局、アイザック・ウェルズは、本当に不運だったということだ。

snapshot_5151aa3e_32d94df4.jpg

「いつ頃から、バーナード・ワッツだって確信した?」

「そうだな…確信したのは、FLAの逮捕直後だ。もともと、保険金目的の犯
行じゃないかという意見が署内にあったのは知っているだろう」

「あーそういえば、あったね。裏取りに行くのが大変だったんだ、ほんと」

「お前達にはよく動いてもらった。感謝してるよ」

しかし僕たちの調査の結果、『ナイト&デイ』は個人経営のコンビニは火災
保険には加入していないことが分った。『ブックマート』も然り。
そもそも店主たちには、当日、立派なアリバイが存在したため、結局「保険金
目的」という線は、捜査陣の間で立ち消えになっていたのだ。

snapshot_5151aa3e_92d948a0.jpg

「言っちゃ悪いが、ワッツは良い時にしっぽを出してくれたよ…」
兄貴は、にんまりと笑った。
こういう顔は、おそらく家族にはあまり見せないんだろうなあ。

「地域をフロータウンに限定しての話だが、FLAが犯行を認めた店舗を除け
ば、残る店は『ナイト&デイ』、『ブックマート』、そして『バーニーズバー』…
この三つの店舗は、全て半径150m以内の範囲に収まる」

そして、その中で経済状態がひどく悪かった経営者は、バーナード・ワッツた
だ一人…。

snapshot_317d0de3_7271ea24.jpg

他店におけるワッツの犯行は、どちらも休憩時間を利用したものだった。

彼が時折、休憩と称して店を抜けていたことは、従業員たちの証言によって
明らかになっている。

「それにしても、あの店のコック、たいしたもんだね」
「ああ、店主が何時何分に休憩を取ったのか、きちんと把握して記憶してい
てくれたからな」

彼女は、アイザック・ウェルズが警察にしょっぴかれた時も、別件の放火に
おける彼のアリバイを証言していた。なかなか頼もしい女性である。

snapshot_107d65ba_9307fcdf.jpg

「ワッツが犯行を思いついたのは、FLAの犯行をTVで見たからだって?」

「ああ、他の放火魔の仕業に見せかければ、自分の店が燃えても疑われ
ずに済むと考えたんだろう」

「念入りにしすぎたね・・・いくら木を隠すには森と言ったって、自分で火を
つければ重罪だ。他の店にしてみりゃ、いい迷惑だよ」

 
「基本的に、身勝手な男なんだよ、彼は」

snapshot_107d65ba_3307fc2f.jpg

・・・が、結果的に『ナイト&デイ』は、ワッツに意趣返しをしたことになる。

バーナード・ワッツは事情聴取の際、犯行のあった夜『ベルヌイ』に立ち寄っ
たことは認めたが、その後はまっすぐに自宅に戻っていたと主張した。

しかし、ワッツが自店での犯行直後に、「ナイト&デイ」に立ち寄っていた事
実が、店の監視カメラによって、ばっちり記録されていたのだ。

『ナイト&デイ』で回収された燃えないゴミの中から、バーナード・ワッツの指
紋のついた、ライターと燃料の形跡が残されたビンが発見されたことで、彼
の犯行は決定的なものとなった・・・。

snapshot_5151aa3e_d2d94ee2.jpg

「あの、ジェシー・マーティンって店長はなかなかやるね。放火事件が起きた
当日のゴミを保管しておいたそうじゃないか」
「おかげで、状況証拠だけで逮捕することなく、ワッツを自白に追い込めた。
彼には本当に感謝しなくては」

・・・

snapshot_5151aa3e_f2d94fcb.jpg

やがて、僕は兄貴に暇を告げ、自宅へと向かった。

snapshot_5151aa3e_d2d94aa7.jpg

警察の捜査によって、フロータウンを騒がしていた、二組の放火犯が逮捕さ
れた。それはとても喜ばしいことなんだけれど、事件が完全には解決してい
ないということで、そう浮かれてもいられない。

ブライトリバー東西区での放火は、もうしばらく起きていない。
しかし、今後けっして起きないという確証なども、無論ないわけで。

実を言うと、連続放火事件の捜査本部は今日以降、大幅に縮小されることが
決定した。そして、僕はその本部に残留することが決まっている。
理由は東西区の出身で、ここの事情に詳しいから、だそうだ。

指揮権は今後、兄貴からマーセル・グリーマン警部補に移る。マーセル、僕
そしてアンディとバージル。
・・・正直、この面々で事件が解決できる自信がない。


ひんやりした夜風に身をぶるっと震わせる。
僕は肩を落としつつ、とぼとぼと家路についたのだった・・・。


>>NEXT   >>MENU   >>BACK


PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"御風" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.